21WORK STYLE
社員紹介
家具商品部 バイヤー
濵砂 静
HAMASUNA Shizuka
(経歴)
-
1999年4月
入社 玉島店 配属
-
1999年6月
東岡山店
-
2000年7月
東岡山店 主任
-
2001年6月
トリアス久山店 主任
-
2003年2月
ツーワンスタイルトリアス店 店長代理
-
2004年2月
家具商品部 バイヤー
市場や時流を検証し、喜んでいただける商品作りを。
入社してすぐに新店舗の東岡山店に移動となり、最初の仕事は仮駐車場の草刈りで(笑)大変だったのを覚えています。その後、トリアス久山店のオープンに合わせて地元福岡へ戻り、現在はバイヤーとして本部に所属しています。業務内容は、商品企画や開発、展示会・見本市・工場の視察、商品の陳列プランや資料、マニュアル作成など多岐にわたります。全店舗の売上を確認したり、販売や展示の成功事例などを各店舗に共有したり。内勤の日もあれば、商談などで1日外勤の日もあります。常に市場や時流にアンテナを張り、SDGsの観点も取り入れながら、お客様に喜んでいただける商品を目指して、日々開発に取り組んでいます。
お客様や店舗スタッフの声を聞き、次年度の商品に生かす。
商品開発を行ううえで、売れ筋商品の開発と販売数アップが毎年の課題でもあり、目標です。売れ方を分析し、時流に合うカラーやサイズ、売場での展開方法を考え、お客様がお求めやすく、お店の方が販売しやすい商品となるよう、毎年の付加に取り組んでいます。一例として、こたつ本体のセレクトがあります。本部と店舗で成功事例(売れ方・売り方)のキャッチボールを行い、毎年販売数が伸びています。また、お店をまわり、私たちが考えた商品棚割や展示の確認はもちろん、実際に接客を通してお客様の声をお聞きします。以前、こたつのテーブルの角が小さな子供には危ないのではないか、というご意見をいただき、次年度からは丸くしたという事例もあります。全てのお声に応えられる訳ではありませんが、可能な限り寄り添える様に努力しています。私たちの理念は「お客様満足度100%」。迷った時はここに立ち戻り、「何が一番お客様に満足いただけるか」を大切にしています。
仕事と子育てを両立できる
充実した育児サポート。
ナフコ21スタイルには働くお母さんがたくさんいます。産休、育休はもちろん、子供の看護休暇や母性健康管理(妊娠中から産後1年以内のサポート)、14パターンの勤務時間や育児時短勤務などさまざまな制度があり、しっかりとサポートしてくれます。近年は男性社員の育児休暇取得も増えてきています。人を大事にしてくれる会社だと感じますし、従業員満足度もきっと100%。勤続年数が長い人が多い理由はそこにあると思います。
地域のみなさまに愛され続ける店作りを。
新入社員のころ、ベッドを同時に2台購入いただいたことがあります。まだ商品知識が全くない中、必死に対応させていただいた結果、「あなたから買います」と言ってくださいました。今でもあの時の光景を思い出しますし、お客様のあたたかさにずっと感謝しています。そのような経験もあり、これまで携わってきた新店舗オープンの際には、一人でも多くの地域のお客様にナフコ21スタイルを知っていただきたいと思うようになりました。地域の特性や需要を知り、商品を通してどう貢献できるのか、多角的視野で考えるようにしています。今も新店舗をオープンさせるときは緊張しますが、初心に戻って、地域のみなさまに愛され続ける店になるよう、これからも努めてまいります。
とある1日のスケジュール
- 9:00
- 出社
全店舗の売上や部門別での数字確認
分析や対策
店舗からの問い合わせ対応
- 12:00
- 昼休み
- 13:00
- 販売計画の資料作成
- 14:00
- 商品資料、マニュアル作成や更新
- 18:15
- 退社